マサの雑記ブログ

日常や気になった事など色々なことを書いている雑記ブログになります。

Ryzen5 4500U搭載のPCを購入(5年ぶりのPC検討・再購入)

前回の日記(5年ぶりのPC再購入検討に至った経緯)の次の日に、下記PCを注文しました。 

HP(ヒューレット・パッカード)製の

【快適パソコンライフ!】HP ENVY x360 15-ee0000 スタンダードモデル 360度くるっと回ってタッチもペンも使えて、必要な要素をこの1台に凝縮したパソコン!キャンペーン

HP ENVY x360 15-ee0000 2020年7月モデル 15.6インチ用【高機能反射防止】液晶保護フィルム 高機能反射防止(スムースタッチ/抗菌)タイプHP ENVY x360 15-ee0000 2020年7月モデル 15.6インチ用【高機能反射防止】液晶保護フィルム 高機能反射防止(スムースタッチ/抗菌)タイプ

上記PC再購入についてどの様なPCにするのか検討した内容については、後述の通り。

まず、以前使っていたモデルの簡易的なスペックと次に買いたいと考えているPC性能そして購入したPCのスペックを下記表にてまとめました。

 

  前回使用していたPC 考えていた内容一覧 購入したPC
  LuvBook LB-J520B   HP ENVY x360 15-ee0000
価格 15万円前後 10万円以下 9万5千円程度
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
RyzenかiCore AMD Ryzen 5 4500U
2.3GHz/6コア
メモリ 8GB OSが64bitなら8Gb以上 16GB
記憶容量(ストレージ) SSD:120GB
HDD:500GB
500Gb以上は欲しい  SSD:512GB
グラフィックボード Intel HD Graphics 5500 3DCGが編集できるレベル AMD Radeon
サウンドボード - こだわりはない -
インターフェース端子

HDMI

VGA

USB3.0

SDカード

必要最低限の取付レベル

HDMIx1

USB3.1 Gen1(USB3.0)x2
USB3.1 Gen2 Type-Cx1

SDスロット

OS Windows8.1 64bit windows10 64bit Windows 10 Home (64bit)
重量 1.4kg 軽ければ軽いほどいい 約 2.0kg
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac   IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
その他 Webカメラ
Bluetooth
耐久性に優れる
持ち運びができる
13.3インチ以上
Webカメラ
Bluetooth5.0
日本語キーボード
テンキー

  

まず、選んだポイントとして下の内容について考えました。(詳細内容については項目をクリックするとリンク先に飛べます。※リンク先ページが出来ていた場合)

・価格 10万円以下

 これ以上の資金をだしてしまうと家計に影響が出てしまう為、これ以上は出せないです😢もっとお金があれば...

 
・CPU iCoreとRyzen

これも悩みました。PCの処理性能を決めるものと考えるとここもこだわりたいと考えました。

5年前であれば、Core iの方が性能が良かったと思います。ですが調べてみた結果、Core iとRyzenの比較で同様の処理スペックだと、Ryzenの方が消費電力も優れており、価格も安く仕上がるといった点がメリットかなと思い、Ryzenで選ぼうと決めました。

 

・メモリ

こちらは、前PCの8GBと同様か、それ以上のメモリ容量があればいいと考えておりました。

 

・保存容量(ストレージ)

こちらも、メモリ同様前PCの(SSD120GB・HDD500GB)と同様かそれ以上の容量を保存できるものが良かったですが、嫁ちゃんとストレージを半分ずつで使用しておりましたので、250GB以上の容量が確保できれば、現在の使用しているデータを移してこれますので、250GBを下回らないように考えておりました。

※ただ、画像データや動画データ、その他データについてもCloudやGoogle DriveGoogle Photoがございますので、それらを活用してもいいなと考えておりました為、それほど重要視はしておりませんでした。

 

グラフィックボード

こちらは、元々機械設計や開発職をしていた経験より3Dデータを取扱う可能性がある為、3DCGを編集できるレベルでのスペックが欲しいと感じておりました。また、絵などを描いたりすることもありますので、それぐらいのスペックがあれば問題なくDrowソフトも扱えると考えておりました。

 

サウンドボード、インターフェース

こちらは、音楽などは聴きますが、編集も切り貼りしたりするようなレベルですので、そこまで音質にこだわっておりません。またインタフェースもこだわってしまうと、PCを選ぶ時に選択肢をせばめてしまうので、ここをこだわるのは考えないことにしました。

 

重量

持ち運んで移動させることを考えると、前回PC同様ノートパソコンが良いと考えました。

 

その他

前PCの画面サイズが13.3インチで小さく感じており、14か15インチサイズのPCがあればそのPCにしようと考えておりました。

長く使用する為にも、耐久性に優れたPCが望ましかったです。

 

以上のことより、

最初に、

Dell
Lenobo
マウスコンピュータ
ASUS
HP

などからどれにしようか迷った結果、私が働いてきた大手上場企業でも使用していた経緯もあり、安価で提供されているHPに決定いたしました。

 

現在、HPのサイトでこちらのPCを注文しようとすると納期日数が長くなってしまっているみたいです。

私も発注をかけたのが、2020/10/7(水)だったのですが、パーツの不足等により、こちらの商品が届いたのが2020/10/28(水)と三週間かかりました。

今はAmazonでも取り扱いされておりますので、そちらで選ばれますとそこまで待たずにすぐ届けて頂けるのと、何か問題があってもお客様を大事にされる企業ですので、対応は良いと思います。

www.amazon.co.jp

 

今後、こちらのPCを使用していっての使用感などをレビューできればいいなと考えております。 リンク先はこちら (記事が出来次第飛べるようになります。)

 

※以後、上記で選んだパーツや選んだ企業についてもページが出来上がればそちらのページとリンクしたいと考えております。

その時は、どうぞよろしくお願いいたします。